学習塾のテスト対策について詳しく解説

query_builder 2022/11/15
コラム
42

定期テストで高得点を取ることは内申書アップの観点からも、とても重要で志望校合格にも繋がります。
それでもなかには、どうすれば高得点を取れるのか分からないという方もいらっしゃいますよね。
そこで、学習塾のテスト対策方法を参考にしてみてはいかがでしょうか?
今回の記事では、学習塾のテスト対策に関して解説します。

▼学習塾のテスト対策
■学校別のテスト範囲や出題傾向に対応する
当たり前ではありますが、学校ごとに出題傾向や難易度は違います。
そのため、教室全体で同じ授業を受けていると、テスト範囲外まで勉強することになり、無駄な時間が発生します。
それを避けるために、一人ひとりの学校に合わせた対策を学習塾では行っています。
テスト範囲を学習できる参考書を使う場合や、講師のマンツーマン指導の場合もあります。

■一人ひとりの学習計画
上記と重なる部分はありますが、通っている学校の学習進度や出題傾向、本人の理解度によって定期テスト対策はさまざまです。
理解度と目標をしっかりと分析した上で、必要な授業内容や家庭学習を明確にした学習計画を作成します。
計画を作るだけではなく、毎回の授業で学習定着度を確認しながら授業を進めていきます。

■苦手分野を重点的に学習する
定期テストはいかに点数を取りこぼさないかがポイントです。
自信を持って取り組めるように、間違えた問題は何度も繰り返し解くことにより知識の定着をします。
せっかく得意科目で高得点を取っても、苦手科目で低い点を取ってしまうと順位は大きく下がってしまうのです。
一度苦手だと思ってしまうと、公式や用語を簡単に覚えることができません。
そのために、早い段階で勉強を始めることがカギとなるのです。

▼まとめ
今回ご紹介した対策法は自宅で勉強する際にも役立ちます。
学校別のテスト対策・一人ひとりに合わせた学習計画・苦手克服の重点的な学習が重要なのです。
学習塾では生徒がモチベーションを保ちつつ、自分に合った勉強方法を見つけるサポートをしてくれます。
日の出道場でも苦手科目や分野を克服できるように、一人ひとりに合わせた指導を行っています。
苦手な部分を生徒が理解するまで徹底して指導していますので、是非お問い合わせ下さい。

NEW

  • 子供との上手なコミュニケーションの取り方について

    query_builder 2023/01/01
  • 個別指導塾の授業の流れについて徹底解説

    query_builder 2022/12/15
  • 個別指導と集団指導のメリット・デメリットについて解説

    query_builder 2022/12/01
  • 学習塾のテスト対策について詳しく解説

    query_builder 2022/11/15
  • 勉強モードへ気持ちを切り替える方法について詳しく解説

    query_builder 2022/11/01

CATEGORY

ARCHIVE